20100111/Jtourオーラス大阪




■本日の第一声
こ「本日成人式を迎えた堂本光一です」
つ「還暦を迎えた堂本剛です」
こ「あら随分と年をお召しに」
つ「いやぁ昨日まで若かったはずなんですけどね、一気にふけましたわ」


■今日は成人式
今日成人式の人ー?とアンケートとったら、結構手が挙がる。
こ「嘘つけゴルアァ!」
めっちゃ怒られましたwwwしかも、光一さん、アリーナのお客さんを指差して「絶対嘘やろう!」
つ「お?指差されてますけど大丈夫ですか?」
こ「(お客さんを見ながら)うーん。……38!あ、二回目の成人式か!」
光一さん、あまりにも酷すぎますwww


■う○こに行く人々
MCに入って、席を立つお客さんに向かって
こ「逃げんなゴルアァ!どこいくんじゃー!」 こ「3分以内に帰ってこんかったら、う○ことみなす」と叫んだり、走って出て行く人に「てててーてててーててててて♪てんれてれって〜てってって〜♪」と運動会効果音付けて遊ぶフタリwww


「俺らもトイレ行っていいの?」→客「いいよー!」→フタリ「じゃ!」→本当にハケて、ステージの照明も落ちて、真っ暗京セラドーム。うぇええwwwとざわざわしていたら、光一さんが一人で帰ってきて こ「つよしくん、ホンマにトイレ行きました」


■トイレから帰ってくる人々
つよしさんがいないので、ひとりでオリオン座の話をしていたのですが、続かなくなってしまい、困り笑いしながら「つよし、なげーぞ!」とステージ裏にいるパートナーに向かって訴える姿が素っぽくて可愛かったです。なんやかんやそのまま一人で話していたら
こ「おっ。(つよしの)声が……。つよしさんが帰ってきたら、みんなで「うんこー!」って言ってあげてください」

つ「(ジュニアを従えて)星の話はやめてぇ〜♪(低音)」謎の歌を歌いながらステージ上段から出てきた、トイレ帰りのつよしさんでした。
こ「はい言って!」
客「うんこー!」
つ「ここ(ぜいぶどー)に今日、成人式の子がいるんですよ」
つよしさんのスルー力は世界一。


■それぞれの愛してるよ
つよしさんが、武道の成人の子に「愛してるよ」と言えと強要し、武道君は大きな声で従いました。えらい!そして、武道君につよしさんも言って下さいと言われ
つ「おれ?俺全然言えるよ!ちょっと、ピンスポにしてくれる?」と、つよしさんにピンスポが当たり
つ「(囁きヴォイスで)あいしてるよ。(ウインク☆)」
客「キィヤァー!……光ちゃん光ちゃん光ちゃん!こうち(yr」
こ「(適当ヴォイスで)あーハイハイ、愛してる愛してる。はい愛してますよ〜スタンドの人、ハイ愛してるーアリーナもハイハイ愛してる愛してる。(手をパタパタしながら)」


■椅子占い
MC明けが、椅子に座って歌う曲のため、椅子を持ってきてもらいます。その椅子が、初期の堂本兄弟で使っていたような椅子で、座ったままくるんと回れるので、座った途端、回るつよしさん。
こ「座ったら回りたくなるよな?なんでやろ」
つ「なんでやろな?」
こ「じゃ、回って正面向いて止まれたら、今年良いよ!」
つ「!?なんですか、その女の子発想!?!?」
こ「よし!行くぞ!」 まわる光一さん。が、勢い付けすぎて椅子ごと転びかける。
つ「ちょwww軸ごとずれるって、相当ダメじゃないですかwwww」
こ「もう一回いくぞ」
両足をピーンと伸ばして、ぐるんぐるんと回った結果、ちょっとつよしさんの方を向いてるけど、ほぼ正面で止まる。
客「おおー。(パチパチ)」
つ「じゃあ俺な」
あ。あなたもやるのね。やりたかったのね。で、回るつよしさん。回りながら喋ります。
つ「あのー…みなさんご存知かと思いますが、私三半規管が弱いので……」
こ「ちょ!!大丈夫ですか?気持ち悪く……!」
止まりそうで止まらないつよしさんの椅子。かなり止まりそうなのに、正面を過ぎてしまい、誰もが「ああっ……」と思ったら、真横の光一さん向きに止まるつよしさんミラクル!
こ「なんで俺やねぇぇぇぇぇん!!」
客「キャアキャア!」
こ「なんでやねん!」
客「ワー(パチパチ)」
こ「なんで俺やねぇん☆」
客「…………。ヒューヒュー!」
光一さんがあまりにも嬉しそうなので、ファンのリアクションが途中から光一さんに付き合ってあげているような感じになったのが、非常に面白かったです。その間、つよしさんはちょっとマジ照れ入ってた?のか、気持ち悪くなっただけか分かりませんが、ちょっと大人しかったです。
そしてなぜか、回り終わった途端に
つ「眠気が……」
こ「歌ったら大丈夫やろ」


■オトンと水墨画
つよしさんが、年々オトンに似てきたような気がする、という話で、具体例として、つよしさんのオトンが水墨画を書いていて、つよしさん自身も水墨画を書くようになった話をしかけた時の会話。
つ「水墨画なんてさぁー」
こ「おまえwww習字とかwwたまにwやってるよねぇwww」
つ「なんか好きなんですよ、墨の匂いとかも」
こ「ほー」
習字をやっているつよしさんの図が、光一さん的にはすごくツボなようで、一人で笑いながらつっかえつっかえ喋る姿が印象的でしたw見事、光一さんだけ笑っておりました。つよしさんは、一体どこで習字をやってるんでしょうか。
■最後の挨拶
こ「僕の中で、奇跡が起きました。コンタクトがずれましたが、そのまま入りました」