SHOCK/20090316夜公演

3月16日夜公演を観劇して参りました!以下、ネタバレがあるかもしれないことを、ここにお知らせいたしますよ。
今更のビックリ発言?なのですが、実はSHOCKの内容をざっくりとしか知らずにここまで生きてきておりました。ヒャオ!昨年のDVDとか一応購入済みなのですが、未だ未開封だったり……。ということで、きっと世間が何年も前に体感したレベルを今更ながらリアルに感じて素直にSHOCKを受けてしまった人がここに1人。飛んだー!転がったー!幕間ー!回ったー!殺陣ー!たいこー!死んだー!さくらー!白ー!と思っている間に、気が付いたら立ちあがってブラボーしてました。SHOCKは、実にSHOCKでした。
フライングや階段落ち、WSでは何度も見ていたので生で見れて感動したのですが、実際に最も生の威力を感じたのは殺陣と太鼓でしたねー。ありゃー凄いとかそんなレベルじゃありませんな。目で追いかけてたら目が回りましたよ。ジャンプして切りかかるのがあんなにカッコいいとは知らなかった。直さんとあんなにミリ単位で動いているとは思わなかった。
あとは片足でのフライング、下のヨネハナさんの職人っぷりに感動を覚えました。仕事人だよ……!あとは、梯子から梯子への飛び移りの時、天井にスタッフさんがいるのが見えたのですが、ああ、座長は彼らを信頼してこうして舞台にたっているというか飛んでいるんだな〜と妙なところで冷静になったのも生で見れたおかげと思います。



以下、たぶんアドリブやハプニングです。

  • 屋上のシーン。手すりをナデナデしながら

コ「次はカエルかなぁー」
オーナーが泥酔状態でゲロゲーロ言いながら登場。さっきコウイチがナデナデしていた手すりをオーナーもナデナデ。
オ「だんだんテカってきた」

  • 退院してきたシーン。

ココってお化け出るんだよね〜と言いながらコウイチが自分で自分を抱きしめて、中腰でプルプル→リカが入ってくる
リ「コウイチ……なの?……。お父さーん!変な人がいるーーー!!」
コ「ドラえもーん!ジャイアンがいじめるーー!」
ふたりともそれぞれ上手と下手にはけちゃう。
リ「本当にコウイチなの?」
コ「どう見ても、のび太じゃないよね」
リカが抱きついている所にみんなが入ってくる。
コ「今ね、リカと理科の実験ちゅ……!!(ネックレスが)顔に当たった……いてぇ……」
ヨネハナ「コウイチ、体は治ったけど、なんかドンクサくなった?」

  • 3時に待ち合わせな!のシーン

ヨネハナに「その時計、変身できるやるだろ?」といわれて、ヘェーンシン!ポーズやってしまった座長。オーナー登場。頭に、弓矢が貫通した落ち武者ヅラ装着……!
オ「俺の時計、変身したらこんなんなっちゃったよ〜!」
コ「君のお父さん大丈夫?」
リ「お父さんなにやってるの!ああもうごめんなさい!戻すわよ!!!」
リカちゃん、ちょう早業で台本に戻しました。リカ強し。

***

初SHOCKは素晴らしくて、来年からも続くのであれば今後は毎年見に行きたくてたまらないっす。だってあんなにキラキラしてキューティクルツヤツヤを知ってしまったのに、見に行かないなんて出来ないでしょう!ただ、私は舞台よりも光一さんのソロコンを先に見たことになるので、夜の海やwhy don't you dance with me?のシーンがどうしてもコンサートに見えてしまったがちょっと「あう……」ってなりました。でも、その反面、「ほほーう、こういうシーンのための歌だったのかぁ」とニヤニヤも出来ました。舞台を見にこれない人たちのためにも、という意図でコンサートでやってくれたのは、まさにその状況の私としてはありがたかったのですが、ちょっとソロコンDVD見すぎたかな、と思ってしまった。そして最後に一言。リカちゃん、ちょう細くて可愛かった!そしてロビーでジ●ニーを探したが、多分居なかった。