戸次重幸一人舞台ONE 2/22昼公演

無事に行って帰ってきましたーー!!!やったーー!!!福岡の昼公演ってありがたいぞーー!!!(広島県民の叫び)


一人舞台ってなに?どーやるの?どーなるの?そんな事できるの?というレベルの知識で行ってきました。オムニバス形式で6編。約2時間半。途中休憩2分wあり。戸次氏すげえよ…!凄すぎて最後の挨拶ゲッソリしてるよ…!あと二公演、死なないように頑張って…!


戯曲が本に収録されてる事は知っていたので、わざと読まずに行ったのですが、これ正解!1つの話でシゲさんが何役も演じる訳ではなく、中心人物をシゲさんが演じる事に徹するので、ストーリーが分かりやすい!相手が居ないのはもちろんですが、非常に小道具が少なく感じました。ピストルや携帯等、簡単に用意できるのに使っていないのは、一人舞台ならではの見せ方なのかなー?観客の想像に任せられる箇所が増えるので、人によって見え方も変わるんだろうけど、面白い所は面白い!不気味なとところはシッカリ不気味。うーむむむ。一人舞台、深いっす……。


大阪公演を見に行った人から、「通路側だったら良い事あるよ」と聞いていたので、おそらく客席を歩くんだなーとは思っていたのですが、思った以上に自分の席から近い所から出て来てギョッとしたwwwまじ目ぇあったわwwwふひひサーセンwww(目をさませ) まさかの、客イジリ。しかも結構いじられるwww紙吹雪もかけれれるwwwあれはアカンやつwwwでも最後にグッズもらえるwwwすごい良かったっす。私は通路側じゃかったので暢気に見られてましたが、通路側だったら心臓に悪いよー!シゲさんも「通路側の運命ですね」って言ってたけどwww客席を歩く演出は心臓に悪いけど、やっぱファンは単純に嬉しいです(^ω^**)ぽっ


最後がタクシーで終わったのは本当に良かった。シゲさんが役者を目指したきっかけ(イッセー尾形さんのタクシーネタの一人芝居を見た事)の話を聞いていたので、よけいにニッコリしました。カーテンコールで、「こんなにキツくて、あんなに稽古が寂しいなら、一人舞台はもうやりたくないと東京公演で言ってたけど、また、やります。すごいあっさり言いましたけどw」とのお言葉!今日初めて言ったのかなー?分からないけど、シゲさんにとって大きな大きな舞台を観劇できて良かった。ありがとーございました!お疲れさまでした!



自宅に帰って来てから書籍のONEを見たら、オカマバーのタイトルが「探偵はオカマバーにいる」だったwww NACSネタは無しかと思いきや、意外な所に。