むかしのはなし

J-FRIENDSって、(どうだ、今頃ジェイフレの話しているのなんて、私ぐらいだろう。話したくなったから話すんだ。)当時は、淡々と年に1枚出すだけで、たいした曲うたってないべや、と思ってたんですが(狂おしく謝罪します。ごめんね!)そんな事なかったです。ALWAYSなんてのは、わりと良い曲ですよねぇ。カップリングの、僕の持つ愛のすべて、なんて曲は激しく名曲ですよ。この曲は、いつだかのキンキさんの冬コンで歌った事があるらしいですね。私はそのコンサート、不参加です。2009年になって、ようやく悔やんでおります。
かと言って、Can You Feel This Christmas?なんて曲、私は今日始めて聴きましたよ。さて問題です、この曲はどのCDに収録されているでしょうか。正解はI Will Get Thereです。
それと、Next 100 yearsのPVで一瞬、光一さんとつよしさんが、にらめっこのように顔を近づけている所があって、一時停止してニヤけてた記憶もある。やってる事が変わってない。
ジェイフレンズは、今や20代は2人しかいない、三十路大集合グループになってしまいましたが、活動当時は、まだまだ三十路は遠い…人もいたわけですが、当時の歌番組の立ち位置をみると、つよしさんの特別扱いっぷりの激しさに萌え、ファンとしては、「うちの子、一番前のど真ん中!」と、ニヤついてました。単純に、人気のアレと歌パートのアレがアレしていたのでしょうけれど。(こういうところは無駄に濁していきます。だってジェイフレみんな好きだもの) 光一さんも、わりと前にいたイメージがある。ありがたいですなぁ。あと、つよしさんはやたらと高音を歌わされていた記憶があります。それと同時に、やけにオイシイパートも歌っていましたよねぇ。つおし……。そういうポジションが似合いますよね、彼は。他の12人から、あの子繊細だから、やさしくね!っていう目で見られてるポジション?そして、一番前ばっかりでひがまれ役かと思いきや、本当にみんな優しい、みたいな。つおし……。かわいいよ。よそ行きつおしは、やけに可愛いですからね。でも小さいから埋もれるね。1番前だったから良かったけどね。