少し遅れるので長めに触って下さい

全ッ然違う話なんですが、今NHKさだまさしさんが生放送をやっていて、そのテレビ番組をラジオでも同時放送していたので、テレビとラジオを両方つけてみたら、ラジオのほうが音が伝わってくるのが1秒程度早い。以前、同じ生放送番組を地上アナログと地上デジタル両方を同時に付けたら、デジタルの方が1秒程度遅かった。という事は、ラジオ・地上アナログ・地上デジタルの3つでは、ラジオが一番早くて、地上デジタルが一番遅いという事になります。
ググってて分かったんですが、要するに、デジタルはすげー良い音とすげー良い映像のせいで情報量が多すぎて、そのままでは発信出来ないから、圧縮して発信してるそうです。で、テレビに届いた時にそれを解凍しないとダメなんですって。そのため、その作業分の遅れがでるんだそうですよ。これは一大事ですよ。
リアルな例え話として、タモステで光一さんがつよしさんのおケツをペロっとしたとしましょう。タモステをデジタルで見ていたミカド(仮名)が萌えッとニヤけた時、実は結構前に触り終わっている可能性が高い!これは大変。解決策としては、光一さんが10秒くらい触ってくれていれば、2秒前のお触りとはいえ、お触りの最中にお触りでニヤけられるという事になります。光一さん、そこんとこ頼んだ。