CDの音を聞かなくなった

昔は、アルバム曲でもカップリングでも、イントロでタイトルが分かったものですが、今となっては最後まで聞いてもタイトルが分からない事さえあります。(ex.その花を見るな) 「星のロマンティカ」は歌詞兼タイトルだから悩む時間が短かった〜☆ (…)

でも、歌詞を覚えられなくなっているのはどうしようもない事実です。それこそ、以前はアルバムだろうがなんだろうが、結構覚えていたものですが、今となってはシングルすら残念な感じ……。 私が過去に一度だけ飛行機に乗った時、機内のラジオでなぜか「冬のペンギン」が流れていて、歌詞を完璧に覚えていた思ひ出があります。この出来事に関しては、歌詞云々より、なぜ冬のペンギンチョイスだったのかという方が気になる(笑) 今、冬のペンギン歌えって言われても、歌詞もメロディも直ぐには全く出てこない(笑)

前にラジオで堂本さんが2人揃ってBRAND NEW DAYの歌詞が「BRAND NEW DAY〜♪」以外の部分が怪しかったのも、いい思い出か。で、今さっそく「BRAND」のスペルが怪しかったので調べようと思って E albumを見てしまった。BRAND NEW DAYはC albumだ!

収録CDを思い出すのは相当困難ですよ。こいちさんの「I」はどのシングルに収録されてるでしょーか!はいホラ、自分で問題出しといて答えが分からない(笑) あの3つのどれかって言う事はウッスラ分かる……。  答えは、薄荷キャンデーの通常盤でした。

自分で自分を擁護してみますが、昔はCDを聞くとなると、コンポなりラジカセなりの電源を入れてCDを入れ、CDケース片手に曲を聴いていたから歌詞やタイトルが自然と覚えられていたっていうのもあると思うのです。今や、CDケース片手にCDを聞く事はホントに少なくなりました。すぐHDDやMP3に入れるせいで、「CDを聞く」という事はホントに無くなったなぁと思います。

昔は覚えていたのに話もっと言えば、LOVE LOVEあいしてるの頃、堂本ズは毎週スーツ姿だったにも関わらず、彼らの姿を見ただけでゲストが誰か分かっていたのですよ! ああヤダヤダ、過去の栄光の話。この能力が栄光かどうかは微妙なトコですが。今は、毎週色んな服で出ているのに、先週の衣装さえ怪しいものです。 ね、さっき自分で自分を擁護したのに、見方の変化が無いテレビの事も覚えられなくなっている事を書いてしまっては、ただ単に記憶力が低下しているだけと言う事を言ってしまってますな……。